広告・PR

ファスティング

初心者でも大丈夫!ファスティングをした結果〇〇になった!

おはこんばんは!
JUNです!!

悩める女子
ダイエットとデトックスが気になるから
ファスティングやってみたいけど
敷居が高くてなかなかできない!!

というファスティング初心者のために
JUNが身体を張って
ファスティングをやってみました。

2020年4月の時点で
2回のファスティングを終えてます。

この記事を読むと
ファスティングをやると
起きる身体の変化や結果、
そしてJUNの体験の上での
本音の感想を知ることができます。

※あくまでもJUNの感想ですので
個人差はあります。

ファスティングをやろうと思ったきっかけ

 

そもそもファスティングって何??
という方はファスティングについて
書いたこちらの記事を読んでみてください。

ダイエッター必見!ファスティングのダイエット以上の効果とは??

JUNがファスティングをしようと思った理由は2つあります。

1つ目はダイエットです。
年々マックス体重が増えてきているので
ただただやせたいという願望です。

2つ目はデトックスです。
ファスティングを実際にやろうと
気合が入ったのも
こちらの理由が大きいです。

先日Twitterで下記の投稿をしました。

実はこの情報は古く、
今はもっと添加物の量は増えているそうです。

添加物などの化学物質だけではなく、
私たちの身体には
農薬排気ガスなど
さまざまなものが
蓄積されています。

この蓄積されたものは
普通の生活では排出するとができない
と知り、ファスティングを
することを決意しました。

人生2度目のファスティングの始まり

今回のファスティングは
2/22〜2/24の予定でしたが、
欲張って2/25のお昼ご飯まで
ファスティング期としました。

今回の場合、
準備食3日間→ファスティング期3.5日→回復食3日
がベストですが、
JUNはけっこう思いつきで
ファスティングをするタイプだったので(←おい)
今回準備食は、前日に和食中心の食事にする
くらいしかしませんでした。

※みなさんはきちんと準備食を行ってくださいね!

無事に(?)準備食を終え、
ファスティング期へ突入です!

ファスティング期

るんるんで始まったファスティング期。
この後ゆるく始めたことによる
悲劇が起こります。

ちなみにJUNは2回ともこちらの
酵草(酵素)を使って
ファスティングを行ないました。

1袋ずつ酵素の原液が梱包されています。
これを1日7個お水と一緒に
栄養を摂っていました。

一般的な酵素は2次発酵までしかされませんが、
ブラジルで作られたこの酵素は
奇跡的に3次発酵までされるので栄養満点です!

この酵草が大好きなので
詳しくは後日別記事で
熱く語らせてください。

1日目〜2日目

こちらのツイートの通り
1日目の身体のだるさ頭痛
前回よりもひどくて
ひたすらぼーっとしてました。

今振り返ると準備食が
いい加減だったから
身体の反動が
大きかったんじゃないかと思います(笑)

改めて言います!
みなさんは準備食をきちんとしてくださいね!
痛い目を見ます(笑)

ちなみに1日目、2日目を終えたツイートがこちら。

2日目に居酒屋へ行ってしまいましたが
何も食べずに過ごしました。
2日目には食べないことに
慣れてきているので
目の前に食べ物があっても思った以上に
食べたいという欲求はでてこなかったです。

あとウーロン茶ですが
刺激が強いため
基本的にはNGですので
お気をつけください。。

3日目〜4日目

3日目が終わり、
予定ではファスティング期を
終了するつもりでしたが、
余裕があったので
次の日のお昼まで継続することにしました。

3日目の体感はモヤが消えた感じで
頭の中がスッキリしたのがわかりました!
視界もクリアに見えた気がします!

体重も減っていたため身体も軽く、
何より気分がとても良かったです!!

丸々3日間固形物を
何も食べていませんが
お腹が減って辛い
ということも全くなかったです。

あるとすれば3日目に
友人と会ったのですが
やはり『食べろ食べろ』
という誘惑がありました(笑)

案外ファスティングを
続ける秘訣は
周りからの誘惑に打ち勝つ精神力
かもしれません。

ファスティング期最終日(4日目)、
今回は初めてファスティングをしながら
仕事をしました!

お腹が鳴るか心配してましたが
鳴ることもなく
気分がスッキリしているので
ルンルンで無事仕事も終わり
ファスティング期終了です。

ファスティングの結果

今回の数字での結果

体重: -1.7kg
体脂肪率: -2.1%

という結果でした。
肌荒れも治り、顔のお肉も落ち、スッキリしていたのですが
わたし的には納得できる数字ではありませんでした。

なぜなら実は、前回の方が数字的には大きく変わっていたからです。

前回の結果(2019年11月に実施)

体重:−2.0kg
体脂肪率:−3.6%

この差はなんだろうと考えたとき
あることに気がつきました。

『今回あんまり水分を
しっかり取れていない!』

まさかの基本中の基本が
できておりませんでした。。

ファスティング期の間
1日1〜1.5リットル強くらいしか
飲めてなかったような気がします。

前回は初めてということもあり
ビビりまくって
徹底的に基本に忠実に
行なっていました。

最低1日2リットル
飲んでいたので
その分数字での結果はもちろん、
デトックスがしっかりされていました。

改めてお水の大切さを感じた
今回のファスティング期でした。

恐怖の回復食の始まり

JUNがファスティングをする上で
一番気をつけているのが回復食です。

ファスティング期は
もちろん何も食べていないので
ファスティング後は
通常よりも吸収率がすごいです。

ですので、ここで何を食べるかによって
ファスティングが成功するかどうかが決まります

回復食1発目(夜ご飯)は
スッキリ大根です。

半月切りした大根を
お水2リットル入れて
柔らかくなるまで
昆布と一緒に煮ます。

大根を煮たお汁も一緒に飲みます。
最初の一口はお汁に
梅干しを溶かしたものをごくり。

これが身体に染みるんです〜!

またファスティング後は
味覚も敏感になっているため
素材の味をより感じました。

叩いた梅干しとお味噌を添えて
30分以上しっかり噛んで食べましたが
胃が小さくなっているため
食べきることができませんでした。

JUNが1発目の食事に
スッキリ大根を選んだのは
宿便』を出すためです。

宿便とは?

宿便(しゅくべん、Fecal impaction)とは、
便秘により腸内に長く滞留している糞便のことである。
必要な場合には治療として浣腸などが行われる。
滞留便(たいりゅうべん)とも呼ばれることがある。

Wikipediaより

前回も宿便を出そうとトライしてみました!
ですが、宿便は出ずに終わってしまったので
今回再チャレンジ!!
だったんですが、今回も宿便は出ず〜(悲)

理由を調べたら、
まず宿便を出すには継続が必要
梅干しの塩分は高めがよい
というのが原因だったようです。

あと胃が小さくなって
食べきれなかったのも
原因の1つだったように思います。

次こそは宿便を出したいです!

わたしが食べた回復食の一覧です。

 

朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん
1日目 ファスティング中 ファスティング中 スッキリ大根
2日目 スッキリ大根残り

きのこのポタージュ(オーガニック)

 

きのこのポタージュ(オーガニック)

玄米のおかゆ(農薬不使用)

納豆

玄米のおかゆ(農薬不使用)

きのこのポタージュ
(オーガニック)

3日目 納豆

豆腐(キムチ乗せ)

そば 白米

野菜スープ

野菜炒め

4日目 野菜スープ そば 白米

野菜炒め(お肉入)

納豆

 

スッキリ大根以外写メを撮ってなく
うる覚えな部分もありますが
できるだけ
ま•ご•は•や•さ•し•い』を
取り入れるようにしましたが、
大体こんな感じだったと思います。

『ま•ご•は•や•さ•し•い』って何?
と思われた方はこちらを要チェック!

ダイエッター必見!ファスティングのダイエット以上の効果とは??

 

タイミング良く
定期の『メモリア』のオーガニック野菜便
来ていたので
より質が良いものが食べれました!

最終日のお肉は
鶏肉を食べましたが
お肉を食べられる
幸せを噛みしめました。

酵草のチカラ

ファスティング後に
こんなツイートをしました。

酵草の力を感じた瞬間です。

わたしは生理不順が
ひどいので本当に感動しました!!

生理痛や便秘、女性特有の悩みを
もたれている方に酵草は
絶対におすすめです!

この記事を読んで
ファスティングをしてみたい!
酵草を飲みたい!という方が
少しでも増えたら嬉しいです。

最後に

以上がJUNが行った
ファスティングです。
失敗も何個かしていましたが
次回に活かしてやろうと思います。

ファスティングをして
良かったと思うことは
長年溜めてきた毒素を
排出出来たこと
です。

このままずっと悪いものを
溜めていると思うとゾッとするのと
同時に自分の身体を
大切にできている
という安心感があります。

最後にJUNからの
ファスティングの注意点と
アドバイスをお伝えします。

要チェック

  • 準備食はしっかりと行う→好転反応が強く出るのを防ぐ
  • お水は毎日2リットル以上飲む
  • 酵素は品質の良いものを選ぶ
  • スッキリ大根を食べるなら根性で作ったものを1回で食べきる

 

もっと食の安全のことを
知りたい方は、現在メルマガを
作成予定です!

しばらくお待ちください。

ぜひお楽しみに!


こちらもぜひぜひフォローしてください

Instagram
Twitter

-ファスティング

Copyright© JUNLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.