お野菜 未分類

ミツバチが絶滅したら人間は4年持たない!私たちに今できることは?

おはこんばんは!JUNです。

ママ
ミツバチが絶滅したらどうなるの?

こんな疑問を持っている方へ解説をします。

そもそもミツバチの役割とは?

ミツバチといったら、一番に浮かぶのは蜂蜜ではないでしょうか?
それだけではなく、ミツバチには私たち人間を大きく支えてくれている
大切な『受粉』という役割があります。

『世界の食料の9割を占める100種類の作物種のうち、7割はハチが受粉を媒介している』
といわれているのです。

ミツバチが絶滅したらどうなる?

『もしこの地球上からハチが消えたなら、人類は4年しか生きられない』
諸説ありますが、この言葉はアインシュタインが残した言葉として有名です。

上記で書いた通り、
ミツバチは食物連鎖の中心に位置しています。
そう考えるとこの言葉はかなり可能性が高いといえます。

私たち人類への影響

ミツバチが絶滅し、まずいちばんに考えられるのが食料不足です。
イギリスの報道では、もしミツバチが絶滅してしまったら、
スーパーに並んでいる食べ物の2分の1は無くなってしまうといわれてます。
それに伴い食料の価格も高騰し、富裕層しか食料を買うことができなくなってしまいます。
ミツバチがいなくなると食糧危機、と経済危機が同時に起こる可能性があります。

ミツバチが減少する理由

ミツバチの数は本当に減っているのか?

2006年頃、欧米などでセイヨウミツバチが一夜にして大量に失踪する問題が起きました。
『蜂群崩壊症候群(CCD)』という現象です。
実際2007年までに、北半球に生息していたミツバチのうち4分の1が消えてしまったという報告もあります。

ミツバチが減少する理由

ミツバチが減少する理由は様々ありますが、
一番の原因して推測されているのが農薬です。

ネオニコチノイド

『ネオニコチノイド系農薬』は殺虫剤として使われ、
昆虫の神経系を攻撃して、方向感覚を狂わせ死に至らします。
また環境の中で1000日以上も毒性が残留し、ミツバチに限らず、
生物生態系に大きな影響があるといえます。

ネオニコチノイド系農薬の人体への影響はこちら↓

甘く見てはいけない農薬の影響(発達障害)

 

グリホサート

『グリホサート』という物質を使用した除草剤も死因の1つだといわれています。
旧モンサントという会社の除草剤『ラウンドアップ』に含まれる成分で、
グリホサートがミツバチの腸内細菌を破壊し、
有害な細菌に感染しやすくなり、死につながる原因と研究者は警鐘を鳴らしています。

その他にもミツバチの過労やウイルス、細菌、
ミツバチにとって大切な蓮華の花の減少など様々な原因があります。

ミツバチを守るためには

世界の動き

世界ではミツバチの減少に危機感を持ち、
ミツバチ保護のために様々な活動をしています。

•国際連合食糧農業機関(FAO)
2018年、5月20日を『世界ミツバチデー』に関連し、ミツバチ保護のための提言。
•アメリカ
2014年にミツバチ保護に来年度の予算5千万ドル(約51億円)をあてる。
•アメリカ
2019年にネオニコチノイド系農薬を使った農薬製品12種類の登録(承認)が取り消し
•EU
2018年、ネオニコチノイド系農薬3種が全面禁止
•フランス
2018年にネオニコチノイド系農薬全面禁止

このように世界ではミツバチを守るための動きが進んでいます。

きっかけとなったのは2013年に養蜂家や消費者団体、
環境保護団体が声を上げて農薬使用の反対を訴えたから
です。

日本の動き

では日本の動きはどうでしょうか?

実は日本は世界と真逆に進み、規制どころか
食品残留基準を大幅に緩和して昔よりもひどくなっています。

例えば2015年、ネオニコチノイド系の農薬のホウレン草の
残留基準は13倍に引き上げられています。

日本とEUの残留農薬の基準値の比較のグラフです。

画像引用:GREENPEACEより

ママ
え、世界と違いすぎる

そうです。
それが今の日本の現実です。

私たち消費者ができること

ここまででミツバチを守らないと私たち人類も

大変になってしまうことがわかっていただけたでしょうか。

ミツバチを守るため、私たち自身を守るためここからはその対策を伝えます。

有機野菜を食べよう

有機野菜を選んで、環境に優しい食べ物を食べましょう。
もちろん市販のお野菜よりも栄養も満点のため、
ミツバチや環境だけでなく私たちの身体にもいい影響があります。

有機野菜の選び方についてはこちら↓

オーガニック野菜は本当に安全だと思ってる!?

ガーデニングをするときは除草剤を使わない

お庭のお手入れどうしていますか?
除草剤には上記で書いた通り、グリホサートが入っているため
極力使用をしないことをおすすめします。
(人体にも影響があるため個人的には絶対使って欲しくないです)

まとめ

ミツバチと私たち人類の関係、お分かりになりましたでしょうか?

最後にもう一度まとめておきます。

1.ミツバチが絶滅すると、食糧危機や経済危機が起こり私たちにも影響する
2.ミツバチの減少理由には農薬の可能性が高い
3.世界は農薬禁止•規制、日本は農薬の使用を大幅に緩和
4.有機野菜を食べて、除草剤を使用しない

私たちの生活に欠かせないミツバチ、
『私1人がやったところで、、』と思われる方もいるかと思います。
でもその1人がまたひとりと増えることに私は意味があると考えています。

もっと食の安全や農薬不使用•化学肥料不使用の野菜のことを
知りたい方は、現在メルマガを作成予定です!

しばらくお待ちください。

ぜひお楽しみに!

-お野菜, 未分類

Copyright© JUNLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.